東京都杉並区に事務所を構え、地域のお客様を大切に35年という年月を歩んできました。

これからも、クレームゼロの満足していただけるリフォーム会社をめざし、日々の施工にあたってゆく所存です。


打ち合わせはお客様が納得されるまで何度でも行わせていただきますので、
ご要望や修正点などがありましたら遠慮なくお申し付けください。


住まいは、お客様のこれからを支える大切なもの。
皆様の人生がより豊かで 素晴らしいものになるよう、私たちがお手伝いさせていただきます。

2014年6月25日水曜日

夾竹桃の続き


夾竹桃の花を見つけた。ほんの15年か20年前までは鬱陶しいほど何処でも見受けられたのが、いつの間にか姿を見かけ なくなっていた花だが、一株だけでポツンと咲いているのを見つけた。昨年くらいから気を付けて探すようにしていたのだが、
なかなか見つからなかったのに、見つかる時は不思議なもので、鞄から手帳を出してふと顔を上げるとそこにあった。以前イン ターネットで夾竹桃調べていた時に、枝等に青酸カリより強い毒があって枝をバーベキューの串に使って中毒したとかの記事を見たので、 日本人のことだから一斉に撤去してしまったのかも知れないなどと想像しているが、植木や街路樹もかなり流行がある感じなので、単に人 気がなくなっただけなのかも知れない。街路樹だと、去年気が付いたが、ヤマボウシが流行りつつある感じがする。四枚の花弁がベタっと 開いた4〜5�の花で、秋にライチに似た赤い実をつける。花はあんまり美しいとは感じず、どちらかと言うとダサく感じるのだが、実に 魅力を感じて秋を楽しみにしている。
皮はライチの様にゴツゴツして
美味しそうには見えないが、そうゆうのにかぎって美味だったりするので、大いに期待しているのだ。

--   株式会社 スペースデザイン・ファクトリー・エム  伊藤 修一  〒167-0043 東京都杉並区上荻1-24-18 SKビル2/ 4F  mail ito-fm@nifty.com  tel 03-3392-6991  fax 03-3392-6994  携帯 090-1549-5691  携帯アドレス tsuribei@ezweb.ne.jp